2009年5月10日日曜日

sanuki #5

直島その2


モネ、マリア、タレルのそれぞれの作品と、安藤忠雄建築による光と空間の演出が見事に融合・・


地中美術館内は残念ながら撮影禁止という事で・・



私のこの感動が少しでも伝わるとうれしいな・・

ご自身の目でぜひ一度・・






その後は「家プロジェクト」の本村地区へ・・

「単に古い町並みを保存する活動では大きな変化や刺激的な関係性を生む事ができないと考え、アーティストが関わることで発生する状況、それらがどう機能していくのかと進められたのがこのプロジェクト」らしい・・

しばし見学を・・





















建物の中もいろいろ見たかったですが、どれも人気の長い列が・・もちろんこの他にもまだまだ見どころのある直島・・一日だけでは堪能しきれませんでした。

島内をMy Gで少し走りましたが、ほとんどの人から注目を浴びる始末・・こんな真っ黒な個体でうろちょろしてすいませんでした(^ ^;;






最後にフェリー乗り場に戻ってきて赤カボチャに気付き、あわてて撮影・・





あっというまの約6時間の滞在時間・・最終便のフェリー時間が来てしまい島に別れを・・

行きは少なかったクルマも、帰りは無事にこの船に乗れるのか??と思わず心配になってしまうほどの台数でしたが、何とかギリギリ大丈夫・・

混んでいたので、そのままクルマの中で・・


案外クルマの中の方が揺れないかも(^_^


この日同行して頂いたKさんとMさん、楽しいひとときをご一緒できてとても嬉しかったです。とてもいい思い出となりました。

ありがとうございました。